ただいま0ナイス獲得

【マネデリカ事務局】 地域ごとに連休をずらす?
お礼のコメントはこちら
  ■マネデリカ事務局■
2010/03/04 09:42
政府の観光立国推進本部は、春と秋の大型連休を地域ごとに分散する試案を提示した、との記事が日経に掲載されていました。
混雑緩和による観光需要拡大や観光地での雇用安定化を目指すそうです。

しかし、金融機関や、青果市場などの営業日が異なると、企業の資金繰りや食材の調達に支障をきたしかねず、経済界からは異論が出ています。

マネデリカの皆さまは、この法案が実現したら、休みの日に観光へ行きますか?
国内需要は増えると思いますか?
 
       
ただいま0ナイス獲得

  べーべー
2010/04/05 22:12
頭で考えるのと
実際にやってみるのとは違うのでしょうけど

以外に新しい発見があるのかもです

少し考えると
色々と問題がありますが
それぞれ解決案を自分で考えて対応すればかな
 
ただいま0ナイス獲得

  大日本帝国銀行員
2010/03/26 17:42
地域ごとに変えても面倒くさいだけの様な。
遠距離の人と都合合わせるのにも。
何故、日本の政治は、意味無い、結果の出せない事ばかりしでかすのでしょうかねー。
 
ただいま0ナイス獲得

  れんり
2010/03/16 03:45
観光も県内やら同地方やら近場が大好きなんで法案関係なく行く時は行きます。
意味あるんでしょうか、この法案。審議するのにそれこそ無駄な時間とカネをかけているような気がしないでもありません。
 
ただいま0ナイス獲得

  かわず
2010/03/11 07:11
定年退職で家庭菜園やドライブくらいしか楽しみがない者にとってはこの案はいいですね。観光会社に勤めていましたが、集中連休の酷さは天文学的でした。旅館などの値段はいい加減だし、交通機関は殺人的、観光地も女子トイレの方なんかあふれて男子トイレでする始末。いろいろと短所もあるかもしれませんが、私は賛成します。  
ただいま1ナイス獲得

  みなみ七星
2010/03/10 17:32
仕事がないのに、遊びに行けませ~ん

ギブミー、ジョブ

議員減らして、天下り団体減らして、天下り減らして

地方に金もどして
 
ただいま0ナイス獲得

  天丼
2010/03/08 20:38
観光に行くかどうかはこの法案とは関係ないです。

国内需要についてもよく分かりませんね。
 
ただいま1ナイス獲得

  くまくまかあちゃん
2010/03/07 20:59
祝日っていったい何のためにあるのか?本来それぞれの日に意味があったはずなのに、経済のためにどんどん動かしていっていいというか、その程度の意味しかなかったの?というのが、第一の感想です。
この法案があろうがなかろうが、観光に行くかどうかとはあんまり関係ないです。
もともと家族の中で休みが合わないので。
観光に出かけるお金もあんまりないですからね。
 
ただいま1ナイス獲得

  ニャン
2010/03/07 17:37
連休をずらしたからと言って観光へ行くとは限りません。
観光へ行けるように収入も増えなければ駄目でしょうね。
 
ただいま2ナイス獲得

  りん35
2010/03/07 06:58
私は自営業なので関係ないし。この法案以前に雇用を何とかしろ。と言いたい。それからだろ。気分転換もいるから
目玉になるものがあれば需要はできる。金融機関や青果市場
などは決算が困るだけで慣れれば問題なし。大体地域ごとなんだから支障でないから、変わらないよ。逆に観光地は連休関係ないから逆に減るんじゃない?
 
ただいま2ナイス獲得

  アテッサ
2010/03/06 20:44
連休がない人にとってはどうでもいい話。  
ただいま2ナイス獲得

  qrhsx891
2010/03/06 19:48
ある程度の効果はあると思います。ただその休日に働く人は制度的に意味がないですね。サービス業の場合、シフト制で連休がとれません。

どうせやるなら、すべての会社に有給休暇を連続5日強制的に取らせるとかすれば、効果がかなり期待できます。

そちらのほうが手間がかからないので効果あると思います
 
ただいま0ナイス獲得

  そなむ
2010/03/06 18:13
法案に関係なく観光は楽しみます。

休みは平日だし、連休はあまり関係ないのですが、混雑は緩和されて良いと思います。
 
ただいま0ナイス獲得

  まえば2うすく
2010/03/06 14:25
この法案に関係なく観光へ行くと思います。

国内需要が増える見通しの根拠に対しては不透明な印象を持ちます。
 
ただいま1ナイス獲得

  イチゴー
2010/03/06 12:50
正直無駄なので、逆に需要は増えないと思います。  
ただいま0ナイス獲得

  いずみしん
2010/03/06 12:26
旅行するには安くなりそうな気がすることと、混雑が緩和するという期待感がありますが、5月全体が最初から最後まで高くなるということも考えられますね。
会社員なので、会社の連絡など困ることも発生するだろうと思います。
 
ただいま2ナイス獲得

  ぐすべり
2010/03/05 17:16
民主党では、駄目だなと感じつつあるこの頃です。
党内の不祥事やマニフェストの不履行・予算の不安定など問題の矛先を変える為の話題作りとしか思えません。

「南は、沖縄。北は、北海道。」の日本なのだから地域の気候や四季を自然のまま見て欲しいですね。

「5月の連休に北海道に旅行に行ったらまだ雪が有った。」
「5月に沖縄に行ったらつゆの中海水浴ができた。」
など日本ならではの季節を大切にして欲しいですね。

公共・金融・医療・貿易・市場・物流・その他の業務がマヒするでしょうね。

100年に一度の大不況に輪をかけて経済と家計に打撃が出ると思います。

怪奇な発想より現実の問題を少しずつ解決して欲しいですね。
 
ただいま0ナイス獲得

  マネデリカハジメ
2010/03/05 10:43
日本中に支店が広がっている企業は 
場合によっては 地域別休暇に当たっていても 
本社が営業していると 
全く休みと云う訳にはいかず 
結局誰かが 出社しなくては行けなくなったりで 
労働時間が増えると云う事になる様な・・・
と 漠然と考えてしまいました

しかし 旅行業や子供達の事を考えれば
定着までには かなり時間が掛かりそうですが
有効的な考えにも思えます

なんとなくパッとしない 日本経済
このまま何もしないというのも
悲しい気がします
せっかく政権が替わったので
混乱やら 反省やらを覚悟の上で
一歩前に進むのも 有りかなぁ??
と思ったりもしています
 
ただいま3ナイス獲得

  ペンタゴン
2010/03/04 21:07
連休を分散しても結局休みが取れない人は取れないと
思いますね。それよりも労働時間の制限を厳しくするなど
労働基準法をもっと徹底した方がいいと思いますね。

この法案が可決しても大型連休なんて転職の時意外で
とった事ないから結局関係ないって感じですね。

国内需要もそんなに簡単に増えるとも思えませんね。
ちょっと考えが安易過ぎると思います。
 
ただいま3ナイス獲得

  るるびい
2010/03/04 17:57
発想自体が上から目線に思えて私は嫌ですね。

地域単位で勝手に決められるなんて、まるでその感覚は学校のようではないですか!?

話はちょっとずれますが、自分の出身高校、一学年が50人学級で10クラス以上あるような大所帯の高校だったので、毎年修学旅行を3グループに分けて行っていたことを思い出してしまいました。

この法案が実現したら遠方に住む親子、親戚が一緒に集まりにくくなると思います。お彼岸とか結婚式とか決めにくくなることもありますよね。その辺どうなるんでしょうね?

以前は転勤族の妻でしたので友達が遠方の各地にいます。よその地域の休みまで把握しなければならないのは大変かも。

休みの日に観光ですか・・・。今の所は自分にはその法案の効果は関係なさそう?な気がします。

それでも中には渋滞に嫌気がして控えていた人など、観光に行きやすくなる人も一部おられるのでしょうね。
 
ただいま2ナイス獲得

  屁のつっぱり店長
2010/03/04 16:44
小中学校だけでも地域別に休みをずらすことで観光レジャー産業にはメリットがあると思います。学生の夏休みや冬休みは学校別地域別にもっと分散させたほうが混雑を避けられ、旅行代金も抑えられるので子どもにとってもいろんな体験ができるいい機会になると思います。
 
 早めの夏休みで6月下旬~7月上旬に沖縄旅行に行くとします。梅雨明けしてベストシーズンなのに夏休みとお盆前で観光客は非常に少ないです。旅行代金はお盆の時期の3分の1程度だし、美ら海水族館もゆっくりまわれます。
それだけでなくお土産店や飲食店側にしてみればお客さんが増えるお盆を迎えるにあたってお土産や食材を大量に仕入れなければなりませんが、その資金をこの時期に得られることでお盆前後の資金繰りが非常に楽になります。一時的に客が集中することは混雑によってサービスが低下することでお客が不快な思いをするだけでなく、資金繰りの面でも厳しい状況になるのです。それを分散させるのは実はとても経済効果があると思います。

 あまり知られていませんが日本は先進国の中でも国民の祝日が多い国です。もし連休をずらすことで経済に混乱をきたすようでしたら、少し年間の祝日を減らせばいいと思いますし、今でもそれほど混乱もなくハッピーマンデーや昨年の9月の連休をこなしているのだから、春と秋の連休ぐらいはずらしてもそれほど影響はないと思います。
 
 私にとっては年末や年度末の祝日の方が発注や資金繰りに影響しますが、皆さんはいかがでしょう。

 今でも大企業ではお盆の夏季休暇を事業所別に一週間ずらしている所もあります。私は各企業わりと柔軟に対応できると思いますけどね。
 
ただいま2ナイス獲得

  まちゃ
2010/03/04 16:30
ここ10年ほど、一般的大型連休中は仕事です。
(というか、まともな連休は殆ど無いんですが)

自分的には、今回の法案は
かなりどうでもイイカンジですね。

会社によっては、逆に問題も出てきそうですし。
問題の方が多いのでは?

話し合う時間が無駄な気がします。
 
ただいま1ナイス獲得

  ほりたん
2010/03/04 16:19
観光業者は、土日も含めて年間100日程度しか黒字の日がないとのこと、5月と9月(10月かも)がまるまる1ヶ月黒字になったとしてもプラス30~40日ぐらいでしょう。

業界が「多少は良くなる」、旅行者は「多少は混雑・渋滞緩和」ということでしょうが、それ以前に「休みが本当に取れるのか」が問題だと思います。

有休消化率が100%近いフランスに対して、日本の場合は40%程度という実態から考えれば、本社が営業中に支社が休めるかどうかは疑問です。
むしろ、盆と正月とGW以外の時期に個々に無理やり2週間休暇を与えた方が休みは取りやすいでしょうし、会社機能も止まらないので文句は出ないと思いますが。

私は、混雑と渋滞が嫌いなので、混まない時期に旅行します。
 
ただいま1ナイス獲得

  個人海外投資家
2010/03/04 13:55
問題のある業界もあるでしょうが、隣の県にいったら、平日だった・・・というのも面白そうですね

みんな同時に休みじゃなければ、観光地もあまり混まなさそうですから

休みの日には観光地に行ってみたいと思います。
国内需要が増えることを期待します
 
ただいま2ナイス獲得

  ぱぱてっちゃん
2010/03/04 11:30
ホント、政府の人間は馬鹿なことばっかり考えていますね。
こんなくだらない議論をする時間があるなら、もっとマシな景気対策や国債債務の削減について真剣に考えてほしい。

地方から出てきている人のことを全く考慮していませんね。
東京に地方出身者がどのくらいいると思っているのでしょうか?
大型連休が地方ごとに違っていたら、帰省出来なくなる事を考えつかないのですかねえ?
逆に人の移動が減って経済が↓となるのではないでしょうか?
 
ただいま1ナイス獲得

  るか11
2010/03/04 11:29
隣の県に行けば、そこは平日。
美容院も美術館も映画館も空いていて平日ランチもOK、ある意味おもしろいかも知れません。

でもホテルや旅館は全期間(その地域が平日でも)高騰しそうですね。

何より、取引先が休みにならなければ出社する人々の方が多いと思うのですが。
混雑緩和というより、連休自体があってないようなものになりそうです。

「サマータイム」の二の舞になるのでは?
 
ただいま1ナイス獲得

  四谷
2010/03/04 11:28
一言で言えば、大きなお世話ですが・・・
休みが重なると旅行代金が高くなり、渋滞が発生すると
地球温暖化への影響も大きくなる・・・・
空いている平日に旅行が出来れば良いのですが・・・
各地域に支店がある大手企業の事は全く考えていない、欠陥試案だと
思いますね、中小企業にとっても結局は大手に追随した稼動ですから
意味が無いと思います。
 
ただいま3ナイス獲得

  くんち
2010/03/04 10:34
うぅ~~ん…「観光協会=自分等の事しか考えられない(単純思考)」…という感じでしょうか。。。

連休=観光という図式自体が古いんですよ。
そこから考え直さないと観光事業はますます危ないのではないでしょうか?
 
ただいま3ナイス獲得

  びびんば
2010/03/04 09:51
家族の休みが合うから家族旅行に行くのに、単身赴任のお父さんだと休みが合いませんよね。里帰りの友人とも会えなくなってしまいます。
空いてるから旅行に出かけるわけではありません。
 
ただいま4ナイス獲得

  おじちゃん
2010/03/04 09:51
こんにちは、
東京勤めですが、お客様は関西とか散らばっています。
休みが分散すると、多分、逆に休みが取れなくなるという
危険性のほうが高いですね。
 東京が休み=>関西のお客様が稼動中だから仕事
 関西が休み=>東京オフィスは稼動中だから仕事

これは外資に勤めた経験からきています。
本社(海外)が休みだからといって平日に日本オフィスは
閉められません。
逆に本社が稼動中の日本のお休みは、やっぱり本社からの
問い合わせなどに対応するために仕事になってしまいます。
 
ただいま4ナイス獲得

  蘭好
2010/03/04 09:47
このニュースを聞いて呆れました。
なんて自分の休暇を国からお膳立てしてもらえない日本人てなんだろう?
自分の休暇ぐらい自分で決められる雇用契約の確立の方が先決なのではないでしょうか?
最近の民主党案ってすごく安直過ぎるような気がしませんか?
 

この相談は解決されました

     
 
お礼のコメント
2010/04/08 14:48
いつも沢山の投稿、ありがとうございます。

否定派、肯定派と別れていますが、いつもに増して投稿して頂いたことからも、皆様の注目を浴びた時事だったことが伺われます。そう云う意味では、成功している。これも少しうがった見方ですね。

全体的には、マネデリカの皆様は否定派多数の様相ですが、先にすべきことがある。ですね。
 
     
知りたいことが見つからない時はこちら  新しく相談する