ただいま2ナイス獲得

2番底について
お礼のコメントはこちら
  KABAちゃん似
2010/02/04 17:52
ふと思ったのですが、2番底が去年から懸念されていますが、どうして2番底が懸念されているのでしょうか?
アメリカの失業率は、NYダウ株価は織り込み済みだと思いますし、GDPも上昇傾向。
日本の失業率も日経平均株価に織り込み済みだと思います。
2番底が懸念されている原因は何があるのでしょうか?

アドバイスをお願いします。
 
       
ただいま1ナイス獲得

  みなみ七星
2010/02/12 17:31
ギリシア・ショックのことでしょうか?

ギリシア、スペイン、ポルトガルなどの南ヨーロッパ諸国の財政不安が表面化したことで、世界の株価は下落しました。

NYではダウが1万ドルを割り込み、
日経平均も1万円割れ、
欧州株価は1月のピークから約9%も下げています。

現在のギリシアの財政赤字はGDPの約12%に上り、
累積した公的債務残高はGDPの135%、
その3分の2は外国人が抱えているところに、
問題があります。

外国人が手放したら・・・デフォルト(債務不履行)になります。

そうするとEU全体にも飛び火します。

現にユーロ/ドルは安くなってきています。


ギリシャが債務不履行になることは少ないと思いますが、

影響を受け、ユーロに対してドル高・円高方向へ向かうでしょうね。

円/ドルでも円は高くなっていくと思っています。
 
ただいま0ナイス獲得

  qrhsx891
2010/02/07 11:55
国の景気刺激策の効果が薄れてきて、実需が伴わなっていなかった場合になると思います。
ただ悪いことばかりではありません。仕込み時です。逆に去年のように一本調子でストンと落ちるほうが怖いです。
さいしゅうてきには2番そこになっても国々が協力してなんとかするでしょう。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2010/02/07 16:51
>逆に去年のように一本調子でストンと落ちるほうが怖いです。

本当にそうですね。去年の初めから3月10日に向けてストンと落ちましたね。
しかし、逆にチャンスとも考えられます。

ご回答ありがとうございました。
 
ただいま2ナイス獲得

  個人海外投資家
2010/02/06 09:54
景気の回復が、自律回復ではなく、財政出動等によるもので、財政出動等が細れば、再び景気が悪化するという心配ではないでしょうか?

現在アメリカでは、金融機関に対する規制強化懸案などが騒がれており、その影響が気になるところです。

出口戦略をとる国も出始めているようで、国によっての違いも明確になりつつあるような気がします
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2010/02/07 16:44
景気の回復が、自律回復ではなく、財政出動等によるもので、財政出動等が細れば、再び景気が悪化するという心配ではないでしょうか?

はい。その通りです。

>現在アメリカでは、金融機関に対する規制強化懸案などが騒がれており、その影響が気になるところです。

私はかなり気になっています。今回のG7の非公開も気になります。具体的な報道がされていませんから。

特に先進国は、出口戦略は明確になりつつなりそうですね。

ご回答ありがとうございました。
 
ただいま2ナイス獲得

  本職
2010/02/06 00:33
私は相場は人間の「思惑」で動く生き物だと思っています。

2番底というのも、人間の心の底にある不安(マイナス思考)が生み出す架空のモンスターだと考えます。

相場がグングン上昇する局面においては、投資家心理の中に不安はありません。

出来るだけプラス思考の投資家が増えて欲しいものです。

そうすれば2番底など怖く無いはずです。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2010/02/07 16:36
私も相場は人間の思想で動いていると思います。

>2番底というのも、人間の心の底にある不安(マイナス思考)が生み出す架空のモンスターだと考えます。

本当に架空のモンスターであればいいですね。

>出来るだけプラス思考の投資家が増えて欲しいものです。
それは私も思いますが、実際の各国の経済指数の発表や経済状況を知れば、プラス思考でいようと思っていても心の底には不安要素がありマイナス思考に変わってしまうのではありませんでしょうか?どんなことがあってもプラス思考であれば株価は下がることはないと思うからです。
何故なら、本職さんがおっしゃった相場は人間の「思惑」で動く生き物ですから。
しかし、冷静な投資家は2番底が来ても、保有株を売らず、ナンピンして、先を見てそのうち値は戻し、プラスになると考えているでしょう(JAL問題は別として)。私の父親がそうです。株と言うのは、自分の納得した値で買って売らなければ値が下がっても買った値段。株を買うのなら、孫の代まで持つ覚悟が必要と言っています。もちろん必ず余裕資金でと。ですので私の父親は2番底は怖がっていません。父親は1回も売った事はないみたいです。
考え方は人それぞれだと思いますが、父親の言っている事も正しいと最近私はそう思いました。

ご回答ありがとうございました。
 
ただいま1ナイス獲得

  神楽馨
2010/02/05 17:45
原因は、過去のバブル崩壊から脱出の軌跡から得られた教訓と、今のところの回復のあり方です。

 世界経済に与えたインパクトの割りには景気回復が順調すぎる、どっかに見落としている部分があるという疑念がまだ存在するからです。

 私としては、まだ様子見が賢明ではって気がします。いまだ不確定要素が多すぎて、まだ好景気の展望描けないとおもいますので。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2010/02/07 16:00
>過去のバブル崩壊から脱出の軌跡から得られた教訓と、今のところの回復のあり方です。

その通りかもしれませんね。具体性が見られないですね。

>世界経済に与えたインパクトの割りには景気回復が順調すぎる、どっかに見落としている部分があるという疑念がまだ存在するからです。

そうかもしれませんね。経済指数が改善の発表だけで、NY・日経は上がりました。指数のみの上昇は一時的だけで、指数の具体性・次の指数予想を明確にしていませんからね。それが落とし穴かも。

>私としては、まだ様子見が賢明ではって気がします。

確かに様子見が賢明かもしれませんね。しかし、逆にデイトレ・短期トレードでは利益のチャンスかもと私は思い、実際に少しだけ利益を出す事が出来ました。しかし、これは投資ではなく投機になってしまっていると思いました。
金曜日のNYダウの動きはほとんど見られない動きでしたね。経済発表等ないのに2時間位で177.14ドルの上昇。今のNYダウの予想がかなり難しくなりました。ですので、日経平均も全く分からない状況に変わりました。今週は様子見します。

ご回答ありがとうございました。
 
ただいま1ナイス獲得

  グリズリー
2010/02/05 06:27
自分の思うことは、いろんな国の国家財政への疑念、あるいはまだバブルの崩壊過程ではないかという疑念です。  
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2010/02/05 11:59
国の国家財政への疑念は、すでに織り込み済みだと思います。
バブルの崩壊過程ってバブル自体なっていませんが・・・バブル時期は私はまだ子供の時代ですよ。
 
ただいま3ナイス獲得

  ほりたん
2010/02/04 19:14
政権交代で、自民党政権時の補正予算が凍結され、新たな補正予算が先日可決成立しましたが、この間の「タイムラグ」で景気回復が遅れるであろうという「前与党のいちゃもん」に一理あると思う向きが言い出したというのが一つ。

民主党のマニフェストに、経済政策、とくに「成長戦略」が明確に記されなかったことに対して、「これではダメだ」という向きが言い出したというのがもう一つ。

同じく、マニフェストの内容が、企業中心よりも個人中心にできているため、企業がおかしくなる、と思う向きが言い出したというのがさらに一つ。

やってみなければわからないことですが、日本人は「書かれたそのまま、額面通りに反応する」気質がありますから、仕方ないかもしれませんね。
日本語ほど「二面性」がある言語はないのですが・・・。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2010/02/04 20:35
ほりたんさんがおっしゃっていることは完全に当てはまっていますね。返す言葉がありません。
しかし、政権交代から5か月位にもなりますが政権交代から現在の日経平均株価がさほど変わっていませんがどうしてなんでしょうか(11月後半に9000円前半まで下がりましたが)?
単なるNYダウの上昇の影響だけでしょうか?

ちなみにアメリカは2番底は懸念されていますか?
もし懸念されているのであれば懸念材料を教えて下さい。
 
  ほりたん
2010/02/05 03:55
アメリカでは、大量のリコールを出したトヨタが袋叩きにあっています。
トヨタ車からの買換えには「追加の値引き」が設定され、ホンダ車にも飛び火しています。
いかにも「弱味に付け込む」というか「傷口に塩を塗る」というか、エグいやり方だなあと思うのですが、天下のアメリカがそこまでしなければならないところに、アメリカ経済が抱える弱味が見え隠れします。

日本の株式が結局あまり変わらない水準なのは、マスコミはあおる、一般投資家はそれに過剰反応する、という図式はそのままに、逆にお金持ちの投資家は冷静だというところではないでしょうか。
「朝青龍引退」で「潔い」とほめる街の人をTVで見ましたが、真に潔いなら数年前の「仮病サッカー事件」の時に辞めるべきですから、一般人の多くは「点」で物を見て判断し、「線」では判断しない傾向があるのだと思います。

と、「ひねくれ者」の私は思うのですが。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2010/02/05 11:32
>いかにも「弱味に付け込む」というか「傷口に塩を塗る」というか、エグいやり方だなあと思うのですが、天下のアメリカがそこまでしなければならないところに、アメリカ経済が抱える弱味が見え隠れします。

天下のアメリカだろうが、新興国でもトヨタに対して同じ位、不信感を持ったと私は思います。逆にアメリカ車がトヨタと同じ位のリコール問題が出たら、日本も黙ってないと思います(日本にアメリカ車のユーザーが多ければですが)。

日本の株式が結局さほど変わらないのはマスコミの影響だったんですね。マスコミも過剰に発表せず、そのままの証拠真実だけを公表してほしいもんです。

朝青龍の件は、私もほりたんさんの意見に同感です。

2番底は結局、マスコミが過剰に言っているにすぎないとのことでしょうか?
 
  ほりたん
2010/02/05 13:10
マスコミは、批判されることを極端に恐れます。
だから、国会にも警察にも「記者クラブ」があり、そこにぶら下がって、仲間うちで共通の情報をもらって、ただ「垂れ流し」ます。

一応「ニュースソースの秘匿」ということで「関係者」という名称を使い(事件の内容と経緯から「検察」か「警察」だとわかっていても)、一方にヒールを作り、自分達はそこに鉄槌を下す「正義の味方」を気取ります。

そういう中で、日本の株式相場では「上がる」と言って上がらなければ批判されますが、「下がる」と言って下がらなくても、あまり文句は言われない、ということでしょう。
「下がる」というマスコミ報道を真に受けて、思いっきり「空売り」するベテラン投資家はあまりいないでしょうし・・・。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2010/02/05 22:09
とても分かりやすいご説明ありがとうございます。
馬鹿な私でも理解出来ました。
私は、疑問(分からない事)を感じたら(自分で調べても解決できなかった場合)、ほったらかしにしず、解決するまで問いただす性格なので、いろいろ質問して、それに答えてくれたほりたんさんに感謝です。

本当にありがとうございました。
 
ただいま2ナイス獲得

  びびんば
2010/02/04 18:02
各指標は各国の金融政策によって回復しているケースがほとんどであり、自立回復しているとは言えないからだと思います。
つまり、今の金融政策をもってしても今後自立回復していかないなら、2番底に向かうのではないかという不安があり、それを未だに払拭できないため懸念されているのだと思います。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2010/02/04 20:11
確かに各国の経済指標は回復していますね。

>自立回復しているとは言えないからだと思います。

企業のほとんどは決算発表で黒字になっていますが、これは国の金融政策で黒字になったのでしょうか?

車でいえば、GMは現在販売台数世界1位。フォードが世界2位です。GMは別として、フォードは自立で回復したと思います。

>今の金融政策をもってしても今後自立回復していかないなら、2番底に向かうのではないかという不安

この不安であればそんなに株価暴落はなさそうな感じがします。2番底と言えるほどの株価とならないと思います。

間違いがありましたらどんどん指摘して下さい。お願いします。
 
  びびんば
2010/02/05 09:55
先の私の書込みで、
>各指標は各国の金融政策によって・・

金融政策→経済政策といった方が妥当でした。わかりにくくなってすみません。

企業決算ですが黒字転換したところも多いですけど、売上げは下がっていることが多いです。
大赤字だった頃の経営状態よりは格段に良くなってはいますが、設備投資や人件費等を抑制して黒字を確保しただけで、本格的な回復であると思えません。それにエコカー減税などの経済政策に頼っている部分もかなり大きいと思います。
また、失業率は高いままで雇用につながっていません。

株価暴落についてですが、私も以前と比較すると再度7千円台をつける等の2番底懸念は低くなっていると思いますが、米中の金融引き締め政策がありますから、株式相場にとっては上値は思いと予想してます。

企業決算が多少良かったぐらいでさらに高値を更新してくるとは思えません。
行ったり来たりのボックス相場で、短期的に売買を繰り返さないと儲けられない状態がしばらく続くだろうと思います。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2010/02/05 11:51
>設備投資や人件費等を抑制して黒字を確保しただけで、本格的な回復であると思えません。

おっしゃるとおりリストラをして人件費等を抑制しましたね。その分経費削減で黒字になっただけとのことですね。

車に関して、エコカー減税をすっかり忘れてしまいました。申し訳御座いません。

私も2番底の懸念は薄いと思います。下がっても9000円弱位だと私は予想します。びびんばさんの予想はどうでしょうか?

>行ったり来たりのボックス相場で、短期的に売買を繰り返さないと儲けられない状態がしばらく続くだろうと思います。

私も行ったり来たりのボックス相場だと思います。ですので、買い・空売りのポジションが取れません。
 
  びびんば
2010/02/08 18:45
>下がっても9000円弱位だと私は予想します。びびんばさんの予想はどうでしょうか?

すみません遅くなりました。
私も9000円ぐらいだと思います。具体的には9600説が有力です(テクニカル的節目です)。
そこを意識している方をとても多く見かけますので、目先、その水準は狙われると思ってます。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2010/02/08 23:41
ヤフーのニュースコラムを読みました。びびんばさんと同じ位の予想でした。そのヤフーのニュースコラムのURLを紹介します。
http://news.finance.yahoo.co.jp/search/?q=%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%BF%E3%82%8B%EF%BC%9A

ご相談・ご回答ありがとうございました。
 

この相談は解決されました

     
 
お礼のコメント
2010/02/17 20:17
先週から上昇トレンドですね。投資するにあたって、今のところは2番底を気にしすぎもダメみたいです。EUの財政問題も少しずつ改善しつつあるみたいなので。為替も円安方向に向かっていますね。しかし、ドカーンと下がることも視野に入れながらポジションを取って投資したいと思います(既に16日にみずほFGを購入しましたが・・・)。

たくさんのご回答・アドバイス・ご意見ありがとうございました。
 
     
知りたいことが見つからない時はこちら  新しく相談する