ただいま0ナイス獲得

藤井財務相の発言について
お礼のコメントはこちら
  JUPITER
2009/09/28 22:13
藤井財務相の為替介入に関する発言により、大変なことになりそうな状況にある今、皆さんは彼の発言をどう思いますか?
内需拡大の思想はいいのですが、外需によるこれまでの日本の発展を全く無視した無責任・無知の発言に憤りを感じます。小生は、為替は市場に任せるとだけ言えばいいのに、何故、為替介入のことまで言ったのか・・・バカで無知としか思えません。市場経済に関わっている人間の行動のことを全く分かってない。自分の言った事に関する責任を感じているのか?これが民主党・・・労働組合の党の考え方ですかね。
 
       
ただいま0ナイス獲得

  みなみ七星
2009/09/30 16:15
まず、藤井さんは前々から、円高論者みたいでしたからね。

第一、任命する人もどうかと思っていましたが

通常考えれば「ノーコメント」というのが普通なのにね。

チグハグ政権っぽくなってきたなぁ
 
ただいま0ナイス獲得

  神楽馨
2009/09/30 10:20
正論であるが、今言うべきという問題だと思います。藤井氏にしては、軽率な発言だったと思います。年の影響でしょうか。  
ただいま1ナイス獲得

  個人海外投資家
2009/09/29 10:36
藤井財務相発言、ようやく発言の影響の大きさを理解し始めたように思えます。
円高を抑えるニュアンスが含まれ始めたように思います。

自分の信念を主張するのはいいですが、大臣としては実態を踏まえて発言行動すべきでしょう
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/29 20:56
同感です。井の中の蛙とはこの人のこと。情けない限りです。  
ただいま0ナイス獲得

  松雄瑞璃
2009/09/29 09:54
何をトチ狂ったのか、アメリカでは借金してまでも買って買って買い捲って、消費を上げてきました。

めちゃくちゃ消費しているのだから輸出すれば売れるので、日本はどんどん輸出して売って売って売り捲ってきました。

借金しての消費ということは、身の丈に合った消費ではないので、いつかは破綻します。

それが今日の世界不況の原因のひとつではないでしょうか。

それを考えると、対米の為替介入に対する財務大臣の発言は間違っているとは思えません。

長中期で物事を推し進める上で、今をしのぐ為の為替介入は得策ではない、という考えも間違ってないと思うのですが。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/29 20:58
おしゃることは分かります。しかしながら、それを全世界に向けて言っていいのか。国家の役員たる人の言う事ではないと思いませんか。  
  松雄瑞璃
2009/09/29 21:44
総理大臣が任命した財務大臣の発言なので、別にコソコソすることはないと思います。

間違っていれば、世界世論が黙さないと思うので、そのときは、ガンガン吊るし上げられればいいんじゃないでしょうか。
 
  松雄瑞璃
2009/10/01 14:04
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091001/fnc0910010920007-n1.htm  
ただいま1ナイス獲得

  びびんば
2009/09/29 09:31
今日の藤井財務相発言
「異常事態では介入あり得る、今の動きは急激すぎる」

ころころと発言のブレる人ですね。
やっと責任の重さを実感したのでしょうか。
酷いですね。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/29 20:59
全くです。自民党と何も変わっていない。小生はそれを言いたいのです。  
ただいま0ナイス獲得

  ほりたん
2009/09/29 04:41
1~2年先のことならともかく、数年先~数十年先の「国益」を考えるなら、藤井発言は間違っていないと思います。

確かに日本経済を支えているのは「輸出産業」のように思いがちですが、日本のGDPの半分以上は「内需産業」によって生み出されています。
G20でオバマ大統領が「アメリカに頼るな」的な発言をした以上、対米輸出が今後急速に回復することはないでしょうし、対中輸出が増えたといっても、「しょせん中国」と思っておいた方がいいと思います。

このまま外需中心で突っ走り、内需拡大を無視すれば、外需が止まった時に日本は潰れることになるでしょう。
そのことを前もって知らしめたのが、リーマンショックによる「世界一のGDP下げ幅」です。
これを「海外各国が買ってくれなかったから」ととるか「内需を無視したツケが回ってきた」ととるかで日本の将来像は変わってくると思います。

いくら世界に自国の製品を売り回っても、資源と食料の自給率は極めて低いという「大きな矛盾点」を改善する時なのでは?
過去最高益続出の前々期、その恩恵で潤った国民がどれだけいたか、前期の最悪決算で、経済基盤を失った国民がどれだけいたか、そして「どちらが多かったか」を考え、それらの企業の「内部留保額」がどれだけ蓄積されたままなのかを確認すれば、今が「誰のためのニッポンか?」がわかると思います。
私は「経団連」より「国民」である自分が大切です。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/29 21:02
考えていることは同じだと思います。民主党は円高=輸入品の価格が下がる=物価が下がる=国民が裕福になる、と考えているようにしか思えないのです。でも、違いますよね。好ましい物価上昇と好ましい金利上昇があり、かつ内需が拡大する、これがない限り、本当の裕福にはならないのでしょうか。  
ただいま0ナイス獲得

  qrhsx891
2009/09/29 03:47
円高になれば、採算が取れないから、国内の製造業は国内でモノづくりをしなくなります。ただでさえ、法人税が高く不利ですからね。内需拡大といっても、日本のような少子高齢化が進んでいる国では無理でしょう。大臣の考えていることがよくわかりません。  
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/29 21:07
世界経済・市場のことを何も分かっていないということだと思いますよ。はっきり言ってド素人なんですよ。そういう人間を財務大臣という大役に付けた民主党・鳩山はどう考えているのか。八ッ場ダムのことも重要ですが、こちらも大事ですよね。  
ただいま2ナイス獲得

  やられ太郎
2009/09/29 03:27
藤井さんの発言は大臣にあるまじき発言だと思います。
個人的に円高歓迎と思っていても、大臣ともなると安易にその発言は慎むべきでしたね。その後、2度ほどいいわけみたいな発言をしていましたが、もう時既に遅しです。

同様に亀井さんも最低です。もう少しマシな人材はいないんでしょうかね?

この2人をさっさと更迭しないと、日本経済は明らかに立ち遅れます。ですが、皮肉にも日本経済が見限られると円安になるので、いずれは回復すると思います。

今の円は完全に投機対象にされています。これは財務省および日銀がナメられているということに他なりませんが、藤井大臣では仕方が無いでしょう。

これでもし日銀総裁が福井総裁のままだったらと思うと頭が痛くなりますね。しばらく日本経済施策は白川総裁しか期待できないと思ってます。

ですが、こうなった原因の一端は民主党を支持した国民にもあります。正直、こんな各大臣の顔ぶれで支持率70%なんて信じられません。老人向け施策による選挙対策しかしない民主党では日本経済の未来は暗いと思ってます。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/29 21:11
「こうなった原因の一端は民主党を支持した国民にもあります。」全くです。かと言って自民党がよかったとは思いませんが、少なくとも民主党に投票した人には責任があると思います。高速料金無料とか児童手当とか高校学費無料で有権者を釣った民主党、また釣られた有権者・・・どちらにも責任があると思います。  
ただいま1ナイス獲得

  ポンポン
2009/09/28 23:18
日本は海外から原料を買い、国内で付加価値をつけて
輸出をすることで生きてきました。
輸出が経済を支えていますので、円安に誘導するのが
国が潤うことは誰が考えてもわかります。

中国も韓国も自国通貨を安い水準にして潤っています。
国益ということを考えれば円安に導くのが政府の仕事ではないでしょうか?

そんな単純なことさえわからない人が財務相では
世界中に経済音痴を宣伝しているようなものです。
政府が足を引っ張るのに、負けないで頑張ったお陰で
日本の企業が世界一優秀になったのは皮肉な結果です。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/29 21:18
円安に誘導する必要性については?です。円安バブルの再発はもうごめんですから。小生が言いたいのは、為替介入しないと言ったことが、実は為替介入していることに本人が気がつてるのかどうか、それが分かっていないド素人が民主党・鳩山が決めた財務大臣になっているということです。「世界中に・・・」のご意見は全く同感です。情けない限りです。  

この相談は解決されました

     
 
お礼のコメント
2009/10/03 08:17
色々ありがとうございました。
 
     
知りたいことが見つからない時はこちら  新しく相談する