ただいま0ナイス獲得

  アキひ
2009/09/02 09:38
民主党マニフェスト:子ども手当・配偶者控除・扶養控除について。

私は「配偶者控除廃止」「扶養控除の一部廃止」に反対

配偶者控除・扶養控除の廃止が子ども手当の財源として説明されたため、 

 

金持ちの奥さんは、旦那の会社の役員になったりしていて、

配偶者控除はもともと関係ないんだと思います。

配偶者控除を廃止したら、困るのは金持ちではなくて低所得者です。
みなさんの意見聞かせてください
お願いします
 
       
ただいま1ナイス獲得

  Ame
2009/09/04 22:47
独身・子供なしですが、基本的には賛成です。
子供手当ての財源云々以前の問題として、配偶者控除は所謂『103万円の壁』を築いて女性の社会的地位向上にとって悪い方向に作用してる、と以前から指摘されています。

 また、厚生年金等の配偶者の所得によって年金保険料を納めなくていい『第2号被保険者の被扶養配偶者(第三号被保険者)』の制度も廃止すべきだと思っています。年金の保険料を上げ、支給額を減らす状態であるほど財源が逼迫しているのだし、何より第1号の専業主婦は保険料を支払っているのだから、不公平是正の為にも支払うべきではないでしょうか。

 嫌な言い方ですが、子供は将来の納税者・保険料負担者なので、社会保障の点からは社会共通の資産と言えると思っています。ですから、私のように子供を育てていない人間に増税して子供を育てるコストを負担させてもいいのでは、と思っています(ついでに、養育費も強制力をつけて回収率を上げたほうがいいと思います。養育費を支払わない理由の上位に『別れた女に金をやりたくない』というのがランクインしているくらいですから)。
 これも嫌な言い方ですが、子供を産み育てたほうが『得』な社会にすれば子供を産み育てる人も増えると思いますよ。子供手当てに所得制限を設けず、子供を生みやすい社会インフラ(保育所・産休・フレキシブルな労働時間、民法の非嫡出子への差別等)を整えれば『子供を産もう』という人も増えるのではないかと思います(フランスはこれで出生率が上昇に転じました)。
 
ただいま1ナイス獲得

  ハルタロー
2009/09/03 23:54
基本的には意味のわからない財源ですよね。
ようは、子供がいない(または大きくなって手がかからなくなったら)働いてくれ。じゃなきゃ、増税です。といってるのと同じでしょう?
でも、本当にそうでしょかね?自分、または家族の体が弱くて働きたくても働けない人。働き口がなくて働けない、または数時間のパートしかできない人。さまざまでしょう。。。

もちろん今も児童手当があり、それの拡充なわけですからいい政策だと思うのですが、結局は聞こえのいいことしか言ってないんですよね。。。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/04 11:27
ご意見ありがといございます

私は子供手当は賛成ですが
 
今回の子供手当てに関しては所得制限はするべきだと思います
 
財源を確保するのに まずは霞が関の大掃除と国会議員の給料を見直してほしいです
毎回 国民に負担してもらうのに消費税アップは仕方が無いとか言ってるけど
国会議員は 議員年金の廃止のこともいっさい言わなくなりましたよね

おかしいですよね
国会議員みずから最初に給料見直してほしい

小泉元総理も国民にいたみをと言いながら 自分の子供は苦労知らずに
世襲議員で当選させ やっぱり小泉おかしいと私は思います
 
ただいま1ナイス獲得

  まきのたぬき
2009/09/03 21:21
民主党さんのマニフェスト、とりあえずお手並み拝見というところですが、配偶者控除廃止についてはしばらく据え置きという話を聞きました。
参院選挙の終わる来年夏までは、少なくとも棚上げみたいです。
元々配偶者控除は家庭にいる人も労働者として考えるべきで、だったらお給料あげる代わりに控除で相当分を引きましょうというのが当初の発想だったはず。
民主党さんの考えだと「家事は労働ではない、とにかく働いて稼げ」ってことなのでしょうね。労働環境の変化で、働く場所もないのになぁ・・・。
配偶者控除の廃止よりも議員定数半減の方が、効果としては高いと思うんですけどね。
配偶者控除廃止には反対ですが、それを選んだのは民意なんですよねぇ・・・。なんとも。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/04 11:24
ご意見ありがといございます

まきのたぬきさん本当にあなたの言ってる
事ただしいです 

私は子供手当は賛成ですが
 
今回の子供手当てに関しては所得制限はするべきだと思います
 
ただいま1ナイス獲得

  ままJapan
2009/09/03 11:50
私は、離婚計画者なのであまり配偶者控除には関係のない
立場ではありますが、私も同意見です。


年配の方の中には働きたくても働き口もなく
低賃金のために専業主婦になっている方も多くいらっしゃると思います。


現在、仕事をされている主婦の方にも将来不安を招くことと
なると思います。


配偶者控除や扶養控除、育児手当養育手当てなど
弱者救済系のものをなくすのではなく、高所得者から
お金を持ち出す形や、政治家を減らす方向でお金を捻出
してほしいと思います。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/04 16:24
ご意見ありがといございます

私は子供手当は賛成ですが
 
今回の子供手当てに関しては所得制限はするべきだと思います
 
財源を確保するのに まずは霞が関の大掃除と国会議員の給料を見直してほしいです
毎回 国民に負担してもらうのに消費税アップは仕方が無いとか言ってるけど
国会議員は 議員年金の廃止のこともいっさい言わなくなりましたよね

おかしいですよね
国会議員みずから最初に給料見直してほしい

小泉元総理も国民にいたみをと言いながら 自分の子供は苦労知らずに
世襲議員で当選させ やっぱり小泉おかしいと私は思います
 
ただいま2ナイス獲得

  モンチッチのあね
2009/09/03 11:04
結婚していないで、親との二人暮らしです。
兎に角ばら撒き過ぎです。
民主党さん本当に財源あるの?
自分らの資産や、給料カットで支払うのですか?
絶対に消費税上げないとやっていけないのはどの国も同じですって。
福島瑞穂さんの手を握って喜んでばかりいないで、
もっとまじめにやって下さいね。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/04 11:27
ご意見ありがといございます

私は子供手当は賛成ですが
 
今回の子供手当てに関しては所得制限はするべきだと思います
 
財源を確保するのに まずは霞が関の大掃除と国会議員の給料を見直してほしいです
毎回 国民に負担してもらうのに消費税アップは仕方が無いとか言ってるけど
国会議員は 議員年金の廃止のこともいっさい言わなくなりましたよね

おかしいですよね
国会議員みずから最初に給料見直してほしい

小泉元総理も国民にいたみをと言いながら 自分の子供は苦労知らずに
世襲議員で当選させ やっぱり小泉おかしいと私は思います
 
ただいま2ナイス獲得

  神楽馨
2009/09/03 07:05
気にしても無意味ではと思います。もともと、今回の民主のマニフェスト、財政の専門家にはからしき、評価だめだめですので、実行されないと思います。

 配偶者控除・扶養控除の廃止が仮にできたとしても、それで子供手当ての財源が全て確保されるわけではないから、財務省が頑強に抵抗するであろういうのが理由です。反対する財務官僚の首、とばすのでしょうか。

 良い悪いはべつにして、財政赤字を削減しようとするなら、小泉路線へ回帰せざるをえませんし、それ以上地方交付税、社会保障費にメスをいれざるをえません。

 はっきりしてることは、国の税収のわりには、社会保障費地方交付税の占める割合が大きすぎるってことです。唯、この問題は、日本に限った問題ではないです。今後G20の主要テーマになるかもしれない問題ですので。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/04 11:26
ご意見ありがといございます

私は子供手当は賛成ですが
 
今回の子供手当てに関しては所得制限はするべきだと思います
 
財源を確保するのに まずは霞が関の大掃除と国会議員の給料を見直してほしいです
毎回 国民に負担してもらうのに消費税アップは仕方が無いとか言ってるけど
国会議員は 議員年金の廃止のこともいっさい言わなくなりましたよね

おかしいですよね
国会議員みずから最初に給料見直してほしい

小泉元総理も国民にいたみをと言いながら 自分の子供は苦労知らずに
世襲議員で当選させ やっぱり小泉おかしいと私は思います
 
  神楽馨
2009/09/04 12:33
唯所得制限するためには、国民総背番号制導入が不可欠ですよ。ですが、住基ネットの現状を考えると当面所得制限は無理でしょう。

 現在の制度は自己申告が前提なんで、年金制度、破綻ある意味では当然なんです。今回のアメリカの金融危機同様、前提が崩壊していますので。

 ちなみに、私は世襲批判には懐疑的です。少ないけど、よい世襲もいますよ。世襲人くくりの批判はいかがと。

 ちなみに小泉家は他の世襲とは違いますよ。その差は専業か兼業かです。この差どう思いますか。
 
ただいま4ナイス獲得

  4輪法師
2009/09/02 18:56
こんにちは。
私は独身ですが、私も「配偶者控除廃止」「扶養控除の一部廃止」に反対ですね。
なにか、この政策は、「働かざるもの食うべからず」的な感じを受けてしまうのは私だけでしょうか・・・

旦那さんの給料でやりくりできれば、それは理想だとは思いますが、世の中、そう上手くいっている人ばかりじゃないし、家族を介護してて働けない人や、事情があって働けない人は沢山います。そういう低所得者にこそ愛の手を差し伸べるべきなんじゃないでしょうか。
そういう政策を民主党には期待したいですね。
子供がいる世帯だけが苦しいわけじゃありません。
もっと深く考えて欲しい!
金持ちは、ほっといたって死にやしません!
低所得者層が生きていくにはどういう政策が効果的かをもっともっともっと考えて欲しいと思います。
財源についても、国民が早く安心できる様に具体的に示して欲しいと思います。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/02 19:35
ご意見ありがといございます

4輪法師さん本当にあなたの言ってる
事を国会議員に聞かせたいですね

私は子供手当は賛成ですが
 
今回の子供手当てに関しては所得制限はするべきだと思います
 
財源を確保するのに まずは霞が関の大掃除と国会議員の給料を見直してほしいです
毎回 国民に負担してもらうのに消費税アップは仕方が無いとか言ってるけど
国会議員は 議員年金の廃止のこともいっさい言わなくなりました

おかしいですよね
国会議員みずから最初に給料見直してほしい

小泉元総理も国民にいたみをと言いながら 自分の子供は苦労知らずに
世襲議員で当選させ やっぱり小泉おかしいと私は思います
 
ただいま3ナイス獲得

  よしだなつみ
2009/09/02 17:41
私も「配偶者控除廃止」「扶養控除の一部廃止」には反対です。
そもそも、マニフェスト自体に無理があるように思います。現実的に、ここをどうの、これをどうの、と、具体的な案は、いいのですが、それを実際に現実としてやる場合の財源確保や、やり方、まだ、出揃ってはいないようです。
やはり、民主党も「見切り発信」の気配を感じざるを得ません。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/02 18:24
ご意見ありがといございます

私も子供手当は賛成ですが
 
今回の子供手当てに関しては所得制限はするべきだと思います
 
財源を確保するのに まずは霞が関の大掃除と国会議員の給料を見直してほしいです
毎回 国民に負担してもらうのに消費税アップは仕方が無いとか言ってるけど
国会議員は 議員年金の廃止のこともいっさい言わなくなりましたよね

おかしいですよね
国会議員みずから最初に給料見直してほしい

小泉元総理も国民にいたみをと言いながら 自分の子供は苦労知らずに
世襲議員で当選させ やっぱり小泉おかしいと私は思います
 
  よしだなつみ
2009/09/02 19:10
すごく同感です!
会社では、まず初めに賃金カットをされたり、ボーナスなしにされるのは、責任者です。
公務員、国会議員、元総理大臣に支払われる年金や給料、ボーナスなどを聞くと、びっくり!そして、怒りを感じます。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/02 19:44
なつみさん この相談に同感してください
本当にありがとうございます
 
ただいま3ナイス獲得

  りっちゃん
2009/09/02 16:48
私は、独身なので子供はいませんが、もし結婚していても、
子供は作れないと、思います。先日テレビで、結婚して、
子供が生んだ、女性は産休できない、会社を解雇されると
いう、ニュースを、見ました。なんかめちゃくちゃですよね。旦那さんの稼ぎで、生活できるななら、何も問題は
ないですけど、それが出来ないから、奥さんたちも、
働いているんですよ。はっきり言って、なんとかしてほしい
です。ここは、民主党さんに、世の奥さんたちが、安心して、子供が産めるように、そして、ちゃんと産休が、取れるように、してほしいものです。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/02 18:14
ご意見ありがといございます

私も子供手当は賛成ですが
 
今回の子供手当てに関しては所得制限はするべきだと思います
 
財源を確保するのに まずは霞が関の大掃除と国会議員の給料を見直してほしいです
実際に女性は産休できないのが 日本の中小企業で働いてる人ですよね
 
ただいま3ナイス獲得

  極月のうさ乃丞
2009/09/02 13:49
子供が居ない世帯が、子供居る世帯を養うような子育て支援って絶対おかしい!

支援の金を子供に使うという保証はない。
家計の足しにされたり、行楽費に回る事は目に見えてる。

老いも若きも、子供が居ないと増税。

65歳以上の老々介護世帯なんて、死ねと言われたようなものでしょう?!

ならどの世帯も子供作れば良いじゃんってか?
笑っちゃうね。


それよりも託児所の整備など
公共的に子育て支援をする手段はいくらでもある。

麻生内閣のバラ撒きを非難した政党が
それ以上に多額のしかも不公平なバラ撒きをしようとしてる。

その財源を全国民に当ててるにも拘らずだ。

質問者さんに激しく同意しますよ。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/02 18:09
ご意見ありがといございます

私も子供手当は賛成ですが
 
今回の子供手当てに関しては所得制限はするべきだと思います
 
財源を確保するのに まずは霞が関の大掃除と国会議員の給料を見直してほしいです
毎回 国民に負担してもらうのに消費税アップは仕方が無いとか言ってるけど
国会議員は 議員年金の廃止のこともいっさい言わなくなりましたよね

おかしいですよね
国会議員みずから最初に給料見直してほしい
 
  極月のうさ乃丞
2009/09/03 04:09
年金一元化問題に関しても
国会議員年金も一元化して欲しいものです。
全ての年金の赤字が埋まると思いますよ(笑)

所得いくら以下は控除額があるというなら、まだ許せますよね。
 
ただいま2ナイス獲得

  個人海外投資家
2009/09/02 13:23
子供がいない家庭は、増税ですね・・・
控除がなくなれば、住民税も上がるということでしょうか?

子供手当てを支給するのは魅力的に見えましたが、実際もらえる金額は、増税分を考慮すると少なくなってしまうのですね

まあ、民主党になってしまったのだから仕方ありません
しっかり運営して頂きましょう!
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/02 18:08
ご意見ありがといございます

私も子供手当は賛成ですが
 
今回の子供手当てに関しては所得制限はするべきだと思います
 
財源を確保するのに まずは霞が関の大掃除と国会議員の給料を見直してほしいです
毎回 国民に負担してもらうのに消費税アップは仕方が無いとか言ってるけど
国会議員は 議員年金の廃止のこともいっさい言わなくなりましたよね

おかしいですよね
国会議員みずから最初に給料見直してほしい
 
ただいま2ナイス獲得

  屁のつっぱり店長
2009/09/02 12:37
子供がいない今30代の家庭が配偶者控除廃止程度の増税で負担が増えたとしも、彼らが65歳以上になれば今の子供世代が支える年金のお世話になるのですから、年間2~3万円の負担増の配偶者控除廃止をあまり悪く言ってほしくはありません。

 ただ、子供が欲しいけどなかなかできない方たちも多くいることは忘れてはいけないでしょう。不妊治療にかかる費用は治療が長引けば長引くほど増大しますので、地方自治体だけでなく国も負担し、出来るだけ家庭に負担のかからないようにしてほしいです。

 子供は家庭単位での宝でありながら、国の宝でもあるという認識が民主党にはあると思います。だから所得制限なしで子供という宝物を育てている手当として各家庭に支給する、そして子供の将来のための投資として国が支給しようとしてるのではないでしょうか?
 
 子供がいる家庭にはもちろんですが、欲しくてもできない家庭をもっと積極的に支援する政策も重要だと思います。不妊治療だけでなく養子縁組をもっとしやすくする制度を整備するなり、方法はいくらでもあると思うのですが・・・
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/02 18:08
ご意見ありがといございます

私も子供手当は賛成ですが
 
今回の子供手当てに関しては所得制限はするべきだと思います
 
財源を確保するのに まずは霞が関の大掃除と国会議員の給料を見直してほしいです
毎回 国民に負担してもらうのに消費税アップは仕方が無いとか言ってるけど
国会議員は 議員年金の廃止のこともいっさい言わなくなりましたよね

おかしいですよね
国会議員みずから最初に給料見直してほしい
 
ただいま2ナイス獲得

  サウンドマン
2009/09/02 11:54
私の家庭も子どもがいるので、子ども手当ては嬉しいです。

配偶者控除廃止などより、財源を消費税アップなどで賄われると
もっと痛い目に遭いそうです。

まずは霞が関の大掃除とやらをしっかりやって頂いたあとに、
国民に負担させる事を考えて欲しいと思います。

子どもは、ホントに未来のための宝です。
子どもたちが増えて、さらに伸びやかに育つ環境を作って欲しいと思います。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/02 18:07
ご意見ありがといございます

私も子供手当は賛成ですが
 
今回の子供手当てに関しては所得制限はするべきだと思います
 
財源を確保するのに まずは霞が関の大掃除と国会議員の給料を見直してほしいです
毎回 国民に負担してもらうのに消費税アップは仕方が無いとか言ってるけど
国会議員は 議員年金の廃止のこともいっさい言わなくなりましたよね

おかしいですよね
国会議員みずから最初に給料見直してほしい
 
ただいま2ナイス獲得

  ほりたん
2009/09/02 11:28
低所得者が配偶者控除を廃止されて増加する税額は、年間1.9万円か3.8万円です。
「子供の数を増やして、正しい形のピラミッドを作る」ことを考えれば、「子供を作る経済的余裕がない共働き夫婦」が子供を産んでくれないと、目的の達成は難しいでしょう。
日本の高度成長期や現在の新興国の人口構成はきれいなピラミッド型であり、この形がなければ「成長」も「安定した老後」もありません。
「扶養」もそうですが、住民税については廃止はありませんから、上記金額の負担をすることで、将来を支える子供の数が増える方が、最終的にはお得なのかも、と思います。

特定扶養控除(16~22歳)と老人扶養控除(70歳以上)はそのままですから、影響が出る扶養者は23~69歳になります。
この世代(特に若い世代)で親に養われているというのはどうかと思います。

いずれにしても、こういう話は長期的・総合的に考えた方がいいと思います。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/02 17:52
ご意見ありがといございます

私も子供手当は賛成ですが
 
今回の子供手当てに関しては所得制限はするべきだと思います

また、実際リストラになった人はどんな仕事でもしたいけど
 実際 会社が求人してないのが事実です
 
  ほりたん
2009/09/02 18:39
定額給付金の時もそうでしたが、「どうやって所得を把握するか」「把握できた場合、どこで線を引くか」という点で、人手と手間がかかって、その分がかえってムダになると思います。

「納税者番号制」の導入ができれば何ということもないのでしょうが、国民からは結構嫌がられていますからね。
逆に言えば、そういう意見が出ることで、制度の導入を狙っているかもしれません。
「制度導入」に関しては、自民党も反対しないでしょうから。

これまで、国から出たお金は全部が世間には出ず、利権や埋蔵金となってかなりの部分が消えてしまっていましたから、出したと言われる全額通りの効果が出なかったのは事実です。
出したお金が全部世の中に出て、それが回りだすと、自然に人も必要になってきます。
介護などのキツイ仕事に補助金を出すなど、工夫も必要ですが、働きたい側もとりあえず「選り好み」しないことも必要かも。
 
ただいま2ナイス獲得

  くんち
2009/09/02 10:37
我が家も対象外(もう子どもデカイ)です。
でも、配偶者控除はあくまで「控除」ですから、金額ベースだと、それほど助かってる実感がいまいち持てない。(大雑把な性格のせいか。)

子どもは未来の日本を支える未来の納税者ですし、結局その恩恵はみんなが受けるはずです。
それまでお金がかかるのも確かで、園児時代5000円くらいもらっていましたが、それでも助かりましたね。
恩恵を受ける家族が有効に使うなら、良いんじゃないでしょうか。
欧米のように、悪用する人たちが出てこなければいいです。(先日の定額給付金も、某宗教団体のお布施になり、某党が潤ったんだとか?)
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/02 11:00
ご意見ありがといございます

私も子供手当は賛成ですが
 今回の子供手当てに関しては所得制限はするべきだと思います

 定額給付金の時も

年収15000万の お金持ちの知人は  
12000円ぜんぜんうれしくないと言ってました

 私は12000円でもすごくありがたかったのに
 
  くんち
2009/09/02 12:33
大昔だけど、共働きしてる女性から
「うちは余裕が無いから共働きなのよ。余裕があるから専業主婦出来るんでしょ? なのになぜ余裕の無いうちの所得税率高くて、余裕がある家に配偶者控除とかあるわけ?」と言われちゃったことあります。
しらねーよと答えたけど一理あるかも?とか思ったりして。
確かにお金持ちは12000円どうってことないかも。(言ってみたい)
だからこそ、所得制限より「配偶者控除廃止」「扶養控除の一部廃止」が先になるんだと思います。(あくまで順番として)
所得制限はその後、たぶん将来的になると思われます。

子どもが小さいと働けない場合の方が多いのだから(しかも最も働き盛りの30代)、理想を言えば、配偶者控除も子ども手当ても両方ほしいですよね。
他の財源を捜してほしいと私も思います。
 
ただいま2ナイス獲得

  ゆぅぅ
2009/09/02 10:26
詳細は分からないのですが、基本的には賛成です。

夫婦2人の時、
子供が出来てからの収入・支出の差は明らかです。


子供が出来て、子育てに専念するため、仕事をやめました。
その間15~22万円程度の私の収入はゼロになりました。
その上支出は、最低でも3万円は月の負担が増えました。

夫婦2人の時は、金銭的な負担を感じたことはありません。
(主人は中小企業だし、収入は少ないほうです。)
余裕があったので、ブランド買ったり、旅行にもたくさん行きました。

現在は、子供が3歳になり保育園に。落ち着いたためパートをはじめました。
月6~7万円程度です。(子育てに支障のない時間で働いています)夫婦2人の時に比べて、金銭的に厳しいです。

少子高齢化を脱却するには、子供がいる家は手厚くするのが当然だと思います。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/02 10:37
ご意見ありがといございます

私も子供手当は賛成ですが
 今回の子供手当てに関しては所得制限はするべきだと思います
 
  ゆぅぅ
2009/09/02 20:20
>財源を確保するのに まずは霞が関の大掃除と国会議員の
>給料を見直してほしいです
>国会議員は 議員年金の廃止のこともいっさい言わなくなりました
>国会議員みずから最初に給料見直してほしい

議員年金・議員の給与の見直し・霞ヶ関の大掃除・大大賛成です!!!
まずは、クリーンにしてほしい。
本当に上に立つ立派な人は薄給であっても、国のために頑張ると思います。
お金がありすぎるから、逆に腐ってしまうんじゃないかな?とも想像します
 
ただいま1ナイス獲得

  四谷
2009/09/02 10:19
一番の痛手は、低所得者層でなく中間層だと思いますね。
低所得者層の場合は共働きが多いので、配偶者控除はほとんど
関係ないのかなとも感じてます。
問題は、子供も無く収入もそこそこあり奥さんが専業主婦である
家庭の割合が多い層ですね。(我が家がぴったり当てはまりますが)

金持ちの場合は確かに配偶者控除は必要ないのかもしれませんし
今回の子供手当てに関しても所得制限はするべきかも知れません。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/02 10:37
ご意見ありがといございます

私も子供手当は賛成ですが
 
今回の子供手当てに関しては所得制限はするべきだと思います
 
ただいま1ナイス獲得

  びびんば
2009/09/02 09:58
申し訳ございませんがわが家は小さい子どもがいるので増税にならないようです。なので賛成でも反対でもどっちでもありませんが、選挙結果を受けて、多くの国民がよく了承してくれたなという印象は受けました。
とりあえず、後になってから「知らなかった」とか言う人が出てくるのだけは止めてほしいと思ってます。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/09/02 10:46
ご意見ありがといございます

 本当にそうですよね
 小泉政権で郵政民営化で1番被害者は

 地方の国民です
 私の近くの郵便局は無くなりすごく不便になりました

 都会や町の人はあまり解らないと思いますが
 田舎では日々実感します
 

この相談は解決されました

     
 
お礼のコメント
2009/09/07 10:15
ご意見ありがといございます
 
     
知りたいことが見つからない時はこちら  新しく相談する