ただいま0ナイス獲得

知事の就任と経済効果
お礼のコメントはこちら
 
2009/04/01 15:52
新しい千葉県知事が誕生しましたね。
最近は各所で、知事がタレント化しているように思います。

やはり、知事が有名(芸能人など)の方が経済効果が大きいのでしょうか。

皆さんのご意見お聞かせください。
 
       
ただいま1ナイス獲得

  タイムランナー
2009/04/03 01:54
タレント化は少し問題もあるような気がします。


テレビなどに出て地元をアピールしてくれる!って感じでマスコミに強いなどの面では有利になるかと考えげられますが、


元々タレントの人って、それほど政治などに長けているわけではないかと考えられ、長年タレントをやってきたという面で、打たれ強い面はあるように感じます。ある男優がテレビで言っていたのですが、「この仕事を一生やる人って、すごいエネルギーなんだと思う」と言われておりました。


若い頃にちやほやされて、20代などは余裕で過ごせるらしいのですが、年齢が中年層に近づくにつれ、仕事が急激に減ってしまい、その時期がしんどくて、そして高齢者に近づくとまたお仕事が増える感じのようでした。


自分の綺麗に見える魅せ方みたいなものを習得されていらっしゃる人が多いと思われますので、そつなく無難にこなしていくように見えたりしますので、タレント知事などが誕生するという事だけ平和だと考えるのが良いのではないでしょうか@
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/04/03 13:50
なるほど。
白鳥のように水上は優雅に、水下ではばたついているかもしれないという事でしょうか。
俳優さんに限らず、人前に立つ人は”演者”でないと勤まらないのかもしれないですね。
 
ただいま0ナイス獲得

  ほりたん
2009/04/02 01:59
今回の千葉県の場合は、東国原宮崎県知事、橋下大阪府知事という有名人の流れが千葉県民に強くアピールしたと考えられ、民主党の候補は、小沢問題がなかったとしても勝てなかったと思います。

森田氏は「完全無所属」と言いながら、「自分には国との太いパイプがある」と自慢したり、勝った後の自民党執行部の喜びようからも、「自民党隠し」であったことは間違いのないところです。

東国原・橋下両知事も、基本的には「自民党寄り」ですから、有権者も先刻ご承知で投票したと思います。

あとは、東国原知事のように「県産品のセールスマン」になれるか、橋下知事のように「財政を一気に立て直せるか」ということになりますが、そこは森田氏の「手腕」しだいでしょう。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/04/03 13:48
>そこは森田氏の「手腕」しだいでしょう。

今後の動き次第ですよね。でも既になんだかお金がらみであまり良くないニュースが入ってますね・・・。
 
ただいま1ナイス獲得

  ツチツチ
2009/04/01 22:22
手腕のある人が知事になれば行政はマスコミから注目を浴び宮崎のように上手くいくと思います。
名前だけで知事になった場合、というかそういう人の方が多いかな? 一時マスコミをにぎわすだけで住民にとっては、メリットがない気がします。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/04/03 13:47
住民にとってメリットがないと悲しいですね・・・・手腕があって、人気のある人ってなかなかいるものではないですよね。  
ただいま1ナイス獲得

  やられ太郎
2009/04/01 22:18
宮崎県知事と大阪府知事の影響、政党政治への不信でしょうね。空期待に終わると思っていますが・・。

千葉県知事は宮崎県知事や大阪府知事と違って政治家の経歴があるんですよね。そしてそのときにやったことって知ってますか?知らないですよね。私は知りません。
つまり、実力はそんなもんだと思います。

宮崎県知事や大阪府知事が人気が高いからといって千葉県知事に過剰な期待がかかると、あっという間に支持率が下がると思います。

個人的にはタレント政治家は嫌いです。宮崎県知事のように手腕があればいいですが、知名度だけで当選して、何にもやれない政治家が多いと思います。たまにどう考えたってこの人に政治は無理でしょって思う人でも、知名度だけで当選することがありますよね。

国民ももうちょっと考えて投票して欲しいと思っています。
政治家には期待できない人が多いですが、最初から期待できない人を政治家にするのは馬鹿げていると思いますので。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/04/03 13:45
>千葉県知事は宮崎県知事や大阪府知事と違って政治家の経歴があるんですよね。そしてそのときにやったことって知ってますか?

はい、私も知りません。
確かに知名度だけで当選することは多々ある気がします。
それだけ国民が政治に興味がないということなのでしょうか。
 
ただいま1ナイス獲得

  にこにこカニ
2009/04/01 16:44
CMと同じようなもので、知名度=認知度=PR度のような気がします。
まず、CMの商品(=政治力)、「○○がやってるよねえ」「あ~」といって商品をためしに買ったのはいいけど、商品がいまいちならばやはり売れないでしょう。
でもそれがヒット商品なら、売れるようになるまでに時間がかからないと思います。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/04/01 21:23
なるほど、解りやすいご意見ありがとうございます。
ヒット商品知事がたくさん増えて日本が活性化すると良いですが。
 
ただいま1ナイス獲得

  神楽馨
2009/04/01 16:34
行政手腕、また売れ筋商品がないと経済効果はそんなにないです。むしろ、どっちかといえば、行政の停滞という意味でマイナス効果の方が多いかと思います。

 とりあえず、現時点ですが
成功例大阪府橋下知事、宮崎県東国原知事
微妙 高知県橋本前知事 長野県田中前知事 東京都石原知事
失敗大阪府横山元知事、東京都青島前知事

って感じではないでしょうか。
 
  相談者からのコメント相談者からのコメント
2009/04/01 21:22
確かに、知名度高くてもイマイチだった所、ありましたね、忘れてました・・・  

この相談は解決されました

     
 
お礼のコメント
2009/04/03 13:51
ご意見ありがとうございました。
 
     
知りたいことが見つからない時はこちら  新しく相談する